October 15, 2012

* 秋谷でお散歩 *

576258_2424873238896_1200805322_n
週末はのんびりと秋谷を散歩しながら
Yusanで行われているMoelewa『メキシコからのおくりもの展』
と週末不定期でオープンハウスにしてる『KURAKURA store house』
に行ってきました。

Moelewaのアイテムは全てmoeちゃんがメキシコまで足を運んで
買い付けてきているそうです。
使い込むとさらに味が出て長〜くつき合えるアイテムばかり。
メキシコの手仕事を伝えてくれる。そんな展示会でした。

5月の葉山芸術祭で展示していた時、
買いそびれてしまったメキシコのおばちゃんmadeのねこちゃん
あるかな〜と思ったけどまだいませんでした。
来春にまた買い付けに行くそうなので、またしばしおあずけ
どんなアイテムを届けてくれるか楽しみです。

DSCN1849
そしてこちらはYusanのすぐお向かいにある『KURAKURA store house』
ずっと行きたいと思っていてやっと行けました。
素敵だよとは聞いていたけど、想像以上に素敵な空間でびっくり。
大工の棟梁がたてたと言うこちらのお家はなんと築130年!
自宅と工房も兼ねているそうなのですが、素敵な住人が来てくれて
きっと棟梁も家も喜んでるんじゃないかと思いました。
全ての空間を楽しんでいて、丁寧に暮らしている感じが伝わってきます。
本当にすばらしい〜。

秋谷(あきや)は葉山のすぐおとなり。
横須賀市だけどちょっと違う雰囲気を感じるエリアです。
この季節、海を眺めながら秋谷をお散歩。気持ちいいよ〜。

Moelewa HP
 
http://www.moelewa.org/Moelewa_Hammock/Moelewa.html

KURAKURA store house blog 
http://kurakurastore.jugem.jp/
Room Relay vol,10
http://www.hellomag.jp/lifestyle/2012/05/room-relay-vol10.html



hpd128 at 12:55│ │散歩 

この記事へのコメント

1. Posted by くえるぼ   October 15, 2012 22:15
友達が前に秋谷に住んでた。
2. Posted by CHiCa   October 16, 2012 08:46
くえるぼちゃん
そうだったのね。秋谷は個性的な人がたくさんいるよ(^^)b