June 11, 2013

* 自然布展行ってきました *

IMGP8556
自然布の糸材料
IMGP8549
績んだばかりのシナ糸(撚りをかける前)
IMGP8559
お師匠さんが績んだ福島産おお麻糸
IMGP8569
お土産にいただいたシナの繊維とシナ布のはぎれ

自然布展行ってきました。
日本の手仕事はやっぱりすごい!そしてかっこいい!
家に帰ってきて気がついたのですが。。。
繊維に目が行ってしまっていいて、布の写真撮りわすれてました。

人間国宝が作った芭蕉布も展示してあったはずなのに。。。
見るものが多すぎて興奮してたんでしょうね。わたし。

日本の伝統工芸というとちょっと敷居が高い感じですが
実はその逆で、私達がこんなにいい物が日本にある事を
忘れてしまっているだけなのかな〜と感じました。
葛も藤も苧麻も身近に生えている植物ばかり
自然と繋がっているものだから、色あせることがないんでしょうね。