September 02, 2014

* 染めてみました *

IMG_0158
あっという間に夏も終わり。急に秋らしくなりましたね。
もう少し夏でもいいのに。

旦那さんに育ててもらった藍の葉で
先日、生葉染めをしてみました。初の試みです。
青々していて綺麗な藍の葉っぱ、ちょっと美味しそう。

予想では綺麗な水色に染まるはずでしたが。。。あれ?
ものすごく適当にしてしまったせいか
薄いみどり色に染めあがりました。

もう1度染められる位の葉が残っているというので、次回こそは!
でもこれはこれで綺麗なのでヨシとしときましょう。
IMG_0184
左:ベトナム・タイ族の手織りのコットン布
中:ベトナム・黒モン族の手織りの大麻の布
右:コットンのエコバック