September 29, 2014

* 民藝の世界 *

13-8932-87
img-20130904serizawa02
img-20130904serizawa01
横浜で行われている 『芹沢けい介の世界展』に行ってきました。
型絵染めの人間国宝、芹沢けい介さんの世界は
何時間でも見ていられるほどの素晴らしい作品ばかり。

民藝は暮らしの中にあるべきもの
でも最近の自分の作品は観賞用になってしまっている。
もう一度原点に帰らなければいけない。

上映されていたビデオでお話されていた姿がとても印象的でした。
芹沢けい介さんの作品づくりの思いは何と謙虚なんでしょう。
こんなに素敵なものが暮らしの中にあったらどんなに豊だろう。

日々の生活をもっと丁寧に過ごしていきたいな。
とつくづく思ったのでした。

hpd128 at 15:05│ │日記 | 染めもの