October 21, 2014

* ちくちく手縫い 藍染めコットン *

IMGP0449
IMGP0459
IMG_0474
今年のはじめ、
ベトナム北部へ生地探しの旅に行った時に購入した
手織りの藍染めコットンの生地で
手縫いでチュニックを仕立ててみました。(写真下)

写真で見ると青いのですが本当は黒に近い紺色、
数年か着込むとおばちゃん(中写真)
の様ないい風合いが出てくるそうで、楽しみです。

小さな町で普通にお買い物をしているところを捕まえて
お家にトツゲキでおじゃまして、生地を売ってもらいました。
家族の民族衣装用に作った布らしいので、大事にしなくては。
これを着てまた、おばちゃんとこに遊びに行きたいなぁ。