January 07, 2015

* 森の人がつくるもの *

IMG_0593
左下:秋谷の森のさくら 右下:秋谷の森のあおき 上:ココナッツ 
IMG_0586
秋谷の森のさくら

森の人がボタンとビーズを作ってくれました。
私は森の人がつくるこのボタンとビーズが大好きなんだけど
すぐには作ってもらえません。そしていつも少しだけ。

まず森に入って素材を探します。
ほとんど探すというより、木との相性みたいなものがあるそうで
自然にそのタイミングがくるまで待つんだそうです。
もちろん、枝を切ったりはしません。

そしてまたその枝を持って、森を歩いていると
違うとその枝は自然になくなってしまうんだそうです。
そうやって、たしかめる様にして木を選んで
よし、今日はビーズを作ろうと思った日がくると作ってくれます。

作る時もすべて手作業。そうやって作っているからか
いつもは、ココナッツのボタンは好きではないんだけど
森の人が作ったココナッツボタンは何だかかわいい。

友達がたまたまココナッツの実を持ってきてくれて
ボタンとお皿もそれで作ってくれました。
半年待って作ってくれたボタンとビーズやっぱりいいな。。。

hpd128 at 15:14│ │ | 小もの