April 01, 2016

* むかしの麻 *

IMG_1856
いきつけの骨董屋さんのおじさんが
麻でたからもらってきといたよ。と見せてくれた
この乾物の様な茶色い麻。

こちらの麻は群馬県の安中の古民家に置いてあったそうで
縄用に使おうと思っていたらしく、麻挽きはしてないのですが
そのまま囲炉裏の上におきっぱなしにしてあったものを
おじさんが骨董品の買取のついでに引き取ってきてくれました。

あまりにも汚れがすごいので、はじめはこれ本当に麻かいな?
と思ったのですが、色々試したり、触ったりして
これは間違いないな。と私的に大麻と確定してみました。 

それにしても、とにかく汚れがすごい、すごい。
部屋中がゴミだらけになるくらい綺麗にするのも一苦労です。
でも、この年を重ねて染み付いた色をなくしてしまうのももったいない。

試しにひもを作ってみたけど、渋みがあっていい雰囲気です。
完全に綺麗にしてしまわずに
上手に個性をいかして使おうと思います。


hpd128 at 12:43│ 大麻・Hemp | オクソ・Okuso