April 12, 2016

* ミャオ族の手しごと *

IMG_1897
IMG_1899
久々に東京に行ってきました。
お目当ては、ミャオ族の布の展示会です。
なんとなく流れでご一緒させてもらったのですが
とてもいいタイミングでお誘いしてもらったなぁと
いつもながら、ありがたい楽しい1日となりました。

伝説と神話の中で暮らしていたという苗族の作り出す
衣装は『着るお守り』と言ってもいいほど
なにかとても神聖な空気を感じました。
まさに『衣』とはこのことなんだろうなと
途方もなく細かく丁寧な苗族の手仕事
糸をつくる、染める、織る、刺繍をする。その全ての行為が
きっと祈りだったんでしょうね。

家族の為に心を込めて、何年もかけて作った布と刺繍
ミクロの中に広がる世界感
国も違うし、生きた時代も違うけど
私の心にも何かが届きました。
何だろう。ぐさっと何かがささりました。

今回展示をしてくれた、佐藤さんの常滑にあるギャラリー
苗族刺繍博物館にもぜひ足を運んでみたいですね。
IMG_1900
IMG_1901
http://miao-japan.com/2016/4118