July 13, 2016

* 麻の布 *

IMG_2110

オクソからこんなもの作ってみました。
精麻があるのにわざわざ何で?と思う人もいるかもしれません。
「黄金に輝く美しい麻」とはほど遠い、この土っぽさ。
精麻からつくるよりずっと時間がかかるし、分らない事だらけです。

昔の物がなかった時代は、しょうがなくオクソを利用していたんだろうけど
残り物から作り出すクリエイティブな感覚と自然からの恵みを
暮らしの中で上手に使いこなせていたんだろうなと感じます。

「あるものでつくる」そんな感覚、かっこいいですよね。
それが「あるもので暮らす」に繋がっていくのかな。
私は技術も経験も、感覚もまだまだほど遠いのだけど
楽しみながら、ゆっくりとすすんで行けたらいいなと思います。
光輝く麻の布、大地を感じる麻の布、両方作れる様になりたいな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

今年も横浜にある「ナチュラル&ハーモニック プランツ」 
で開催されるヘンプフェアに参加します。 遊びにきてね。 

http://www.nh-plants.com/news/entry.php?eid=00282 



hpd128 at 20:01│ │オクソ・Okuso | 大麻・Hemp