October 17, 2016

* ちょっと寄り道 *

CCI17102016_2
今日も神奈川は雨の1日。
ちょっと用事があって、鎌倉に出かけたので
そうだ。古本屋でも行ってみようかな。
と立ち寄ってみると、こんな本を発見しました。
『世界の麻・日本の麻』の特集された染織aという雑誌。

自然布や麻関係の古本を見るとついつい買ってしまいます。
ちょこっと見てみましたが、これはとても興味深い内容です。
もっとじっくり読み込んでみようと思います。

そしてなんと。情報欄のページに
「月ヶ瀬村 奈良晒保存会発足」という記事が。
”この五月十三日の正式発足となった” とあるので
この本は1984年に出版されたものだから
32年続いているということなんですね。

ちょうど来月、奈良晒保存会の
特別展と体験講座に参加しに、奈良へ行こうと計画していたので
なんとなく、勝手につながり感がわいてきました。
ますます楽しみになってきました。
1070_1427