June 21, 2017

* 夏至の雨の日 *

久々の投稿の今日は、夏至
朝からずっとはげしい雨が降り続ける1日になりました。

丁度、仕事もお休みだったし
こんな日はやっぱり家仕事が一番。ということで
3、4ヶ月前からリジット機で少しづつ織っている
オクソの布に使う麻の繊維のそうじをしました。
IMG_2884
左の固まりがオクソ。これから繊維分けをしていくのですが
このくらい白くなるまで
何度もオクソを洗っておきます。(はじめはもっと茶色です)
そしてさらにここから
繊維が固まってしまっているもの
繊維が長く残っているもの
繊維は短いけど綺麗なもの を分けていきます。
IMG_2889
分けるとこんな感じ。
ここから、今度は糸を作ります。
左が繊維が長いもの、これは績みます。
右の繊維が短いもの、これは紡ぎます。
そして、繊維が固まって使えないものはお庭へポイ
鳥が巣をつくる材料で使ってくれるといいな〜と勝手に
思っているのだけど。気がついてくれてるかな。。。
*ちなみに、オクソの糸づくりは自己流なので参考までに。

IMG_2890
ここからあと10僂らい織りたいので、もうひと頑張りです。
(端のたて糸が伸びてしまって、端がイマイチですが。。。)
出来上がったら、ちいさいバックを作る予定です。たのしみ。

去年から大麻関連のニュースが沢山でたこともあり
なかなか外への情報発信が難しいのですが
私個人としては、今までよりもさらに1歩踏み込んだ場所で
沢山の事を学べるようになった事もあり
世間とは逆に、とても身近な存在になった様に思えます。
しっかりと受け取って。いつか
みなさんにお伝えできるといいなと思っています。

 *:--☆--:*:--☆--: Happy Summer Solstice 2017 *:--☆--:*:--☆--:


hpd128 at 19:29│ オクソ・Okuso | 大麻・Hemp