June 23, 2017

* オクソの布・大麻の布*

IMG_2909
IMG_2910
ようやく完成しました。このぽこぽこ感がたまらない。
今回、たて糸は紡績の大麻糸、
よこ糸は紡いだオクソの糸を使ってみました。

端の糸が伸びてしまったので、
端がヨレっとしていますが。。。(よ〜く見ないでね)

やっとどれくらいの筬を使って、
どれくらいの糸にすると作りたい感じになるのが
分ってきた気がします。
織りの勉強もようやく1年が過ぎました。すこ〜しづつ
学んだ技法を上手に活かしていきたいなと思います。

IMG_2906

繊維が長くのこったオクソを績んで縒りをかけてみました。
結構、綺麗に糸ができたので、たて糸にも使えそうですが
精麻から績んだ糸(桶の中)をたて糸にして
オクソの糸でアクセントをつけた『透かし織り』を
織ってみようかな。。。できるかなぁ。。



hpd128 at 13:19│ オクソ・Okuso