日記

October 02, 2016

* ごはんがおいしい *

IMG_2252
前々から気になっていた、
酵素玄米をつくってみました。これうまー!
もっと早く始めていれば良かった。

5合炊いて、あとはそのままなのがまたいいです。
めんどくさがりな私にぴったりかも。
保温用の炊飯器ほしいな。


hpd128 at 23:50|Permalink

September 18, 2016

* 龍神さま *

IMG_2226
IMG_2225
IMG_2224
またもや、久々の更新になってしまいました。

田舎のおじーちゃん、おばーちゃんの暮らしを学びに
10日間ほど田舎に滞在していて、先週もどってきました。

やっと気持ちも日常にもどりつつありますが
自給自足に近い生活をしてる人達と過ごした時間は学ぶことばかり。
本当に貴重な毎日でした。ちゃんと忘れない様にしないとね。

戻ってきた日、倒れ込むように部屋でゴロゴロしていると
ぷらっと遊びにきていた友達が
虹色のくもが出てるよ〜。とベランダから声をかけてくれました。

田舎で過ごした日々を思い出しながら
雲をなんとなく見ていると。雲が龍のかたちに見えてきました。
写真だと分りづらいけど、虹色の龍が飛んでるみたいでした。


hpd128 at 22:32|Permalink

August 10, 2016

* うちのねこ *

IMG_2151
毎日暑いですね。暑さにもやられていますが。。。
それよりも虫刺されに、もうギブアップです!
今年はうちのねこ、ノミが大発生してしまい。。。

足も腕もさされまくりで手足出すのがはずかしいです。
夏なのに。。。虫さされ跡だらけで、本当にかゆい!
ビーチサンダルも履けないくらいひどいです。。。
病院で塗り薬をもらったけど、あまりききめがないかも。

毎日、ノミブラッシングをすると10匹はとれます。涙
ということで。今日はねこをシャンプーしてみました。
嫌がるのでしっかりとはできなかったけど、これちょっとはいいかも。

ブラッシングするとまだノミがとれるけど
たまごを結構駆除できたかもしれません。
たまごのまき散らしぷりが半端じゃなかったので
もう。それだけでも1歩進んだ感。

あぁ。それにしても。かゆいーー。
今まで過去にない位さされてます。もう勘弁して下さい。


hpd128 at 19:43|Permalink

June 05, 2016

* 梅雨がきた *

IMG_1312
IMGP8961
IMG_1308
梅雨もはじまって、緑が深まってきましたね。
家のまわりがジャングル化してきました。
虫も鳥も元気で、裏山からもワサワサ感が伝わってきます。

旦那さんがわたし用の長靴を買ってきてくれたので
しっとりとした裏山に散歩でもしてこようかな。
と思いつつ。。。まだ行けてません。
ついつい、家にこもって作業しちゃうのですが。。。
今度のお休みにでも長靴履いて、裏山散歩行ってみようと思います。 

hpd128 at 23:50|Permalink

May 15, 2016

* よい季節 *

IMG_1939
IMG_1941
初夏のような気持ちのいい日が続いていますね。
海も木も植物も空気もとっても清々し〜い♬

のですが。。。

我が家の最寄りのバス停は、海のまん前
バス停までの道のりも鳥のさえずりを聞きながら
木々の中を抜けて行く、ということもあり(上写真)
仕事行きたくないモードマックスなのであります。

IMG_1974
大好きなホーリーバジルの苗も元気に育ってきました。
去年、旦那さんが自家採取した種からたくさん芽がでました。

今年はかなりの量を植えてくれたので(この写真の8倍くらい!)
私もはりきって世話をしています。
このホーリーバジルティー本当に美味しいんですよ。
今からたのしみです。

IMG_0297
我が家のねこちゃんはいつもゴロゴロしていますが。。。
この季節はみんな動き出していていいですね。



hpd128 at 18:37|Permalink