小もの

December 09, 2015

* 久々よりより *

IMG_1645

今日はお休み。
すっきり晴れて穏やかで気持ちいい一日だったので
ひなたぼっこをしながら
友達にプレゼント するブレスレットを作りました。
ちょっと女の子らしく、今回は
シェルの小さい留め具を使ってみました。
(写真では分りづらいけど、かなり細めです。)

「泥棒に入られてアクセサリーを全部盗まれてしまったの!」
とオーストラリアに住む友達から連絡があったので
サプライズのプレゼントなのです。

前に作ってあげたブレスレットも盗まれてしまったそうなのですが
私が作ったアイピローまで盗まれてしまったんだとか。。。
金目のものではないラベンダーの香りのアイピローがなぜに??
気に入ってくれたのは嬉しいけど。。。ちょっと微妙すぎる。。。
盗まれた本人も「何でアイピローなの?信じられない!」と
笑いながら教えてくれたのでした。
アイピローも送ってあげようかな。


hpd128 at 16:48|Permalink

January 07, 2015

* 森の人がつくるもの *

IMG_0593
左下:秋谷の森のさくら 右下:秋谷の森のあおき 上:ココナッツ 
IMG_0586
秋谷の森のさくら

森の人がボタンとビーズを作ってくれました。
私は森の人がつくるこのボタンとビーズが大好きなんだけど
すぐには作ってもらえません。そしていつも少しだけ。

まず森に入って素材を探します。
ほとんど探すというより、木との相性みたいなものがあるそうで
自然にそのタイミングがくるまで待つんだそうです。
もちろん、枝を切ったりはしません。

そしてまたその枝を持って、森を歩いていると
違うとその枝は自然になくなってしまうんだそうです。
そうやって、たしかめる様にして木を選んで
よし、今日はビーズを作ろうと思った日がくると作ってくれます。

作る時もすべて手作業。そうやって作っているからか
いつもは、ココナッツのボタンは好きではないんだけど
森の人が作ったココナッツボタンは何だかかわいい。

友達がたまたまココナッツの実を持ってきてくれて
ボタンとお皿もそれで作ってくれました。
半年待って作ってくれたボタンとビーズやっぱりいいな。。。

hpd128 at 15:14|Permalink

September 04, 2013

* 小さいパッチワーク *

mpc-bl1
mpc-or1
mpc-bre1
mpc-wh1
小さいバックできました。
サイズは10cm × 12cmと小ぶり。でも意外と使えます。
これからの季節、秋の散歩にもおすすめです。

まだまだ残暑が厳しいですが。。。
秋の気配も少し感じてきましたね〜。

オンラインショップにアップしました。
Ruamoon OnlineShop http://ruamoon.ocnk.net/
iichi Shop http://www.iichi.com/shop/ruamoon 


hpd128 at 14:17|Permalink

August 14, 2013

* 小さいショルダーポーチ *

IMGP8981
IMGP8983
IMGP8984
首からかけられる小さいポーチ
オーダーをいただき作ってみました。

携帯が入るくらいの小さめの大きさです。
こちらの商品は、お子さん用なんだそうですが
これ、大人でもいいかも。

私はよくポケットのない服を着ることが多いので
この位のサイズだとポケット代わりに使えて便利そう。
自分用にも作ってみようと思います。 

hpd128 at 11:56|Permalink

May 31, 2013

* 森の色・海の色 *

IMGP8424
IMGP8427
みなさん、こんにちは。
今日の葉山はすっきりいいお天気。日差しがまぶしーい。

さて。今日も作品紹介です。
森の色と海の色をイメージしたコースター
小さいパッチワークをして、
ちくちくと手縫いのステッチを入れました。

ヘンプ・コットン・リネンやシルク
色々な自然素材と色をミックスしてちょっと個性的に。。。
裏面はシンプルに無地のヘンプ生地を使ってあります。
気分に合わせてお使いください。

コースターを使うと、ちょっと丁寧な時間になりますよね。
そんな時別な時間にも。
普段使いにも。ぜひどうぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
online shop http://ruamoon.ocnk.net/
iichi shop http://www.iichi.com/shop/ruamoon
(iichi shopではカード・コンビニ決済に対応しています)



hpd128 at 14:10|Permalink