小もの

March 07, 2013

* 自然農法のコットン布 *

mini pouch
みなさん、こんにちは。
温かい日が続いていますね。
春を感じるこの季節は大好きなのに。。。。花粉症です(涙)

今日は小さいポーチの紹介です。
環境にとても優しい自然農法で育てられたコットンを
手紡ぎ、草木染め、手織りした生地を使って作ってみました。

ボタンは私のお気に入り『わびすけ』の手作りボタンです。
今回はソメイヨシノとツバキ。
小さいボタンもひとつひとつ表情が違います。

手のひらサイズの小さいポーチ、使い方はいろいろ。
携帯お裁縫セットを入れたり、
オーラルケア用品をちょっと入れたり、
アクセサリーを入れてプレゼントしてもかわいいですよ。

意外とお守りって、どこにいれておけばいいか悩みませんか?
私はお守りを入れて持ち歩いています。

早速、Online ShopにUPしたので良かったら見てくださいね。
Ruamoon Online Shop http://ruamoon.ocnk.net

Creemaとiichiでも販売スタートしました。
こちらは出店者の手作り作品のみなので、私Chicaの手づくり作品のみ
お買い求めいただけます。(クレジットカード/コンビニ決済対応)
こちらもどうぞ。よろしくお願いします。
 
Creema Shop http://www.creema.jp/c/ruamoon/selling
iichi Shop http://www.iichi.com/shop/ruamoon


hpd128 at 15:37|Permalink

October 11, 2012

* ハギレのハギレで小物入れ *

DSCN1781DSCN1780
小さい小物入れ作ってみました。

小さいモノを作ることがほとんどなので
生地を買う時はだいたいハギレを買います。
そしてまた出る小さいハギレを捨てずにとってあります。
で、最後の小さ〜いハギレをつなぎ合わせて出来上がり。
 
最近は涼しくなってきたので毛糸の季節も始まりました。
縫ったり編んだり色々作りたいなぁ。

hpd128 at 12:31|Permalink

July 13, 2012

* エコなエコバック *

DSCN1595
ちくちく手ぬいでエコバック。
エコバックだけにエコに。
ミシンでは出せない素朴な感じがリネンと相性ばっちり。
どこでも出来るし、ちょっとした時間にできるのも手ぬいのいいところ。
手ぬいマイブームきそうです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

DSCN1580



我が家のねこちゃん
うみちゃんです。

毎日、毛が大量にぬけるので
うみちゃん毛ボールつくってみました。

何でぬけるとベージュなんだろう?

hpd128 at 14:58|Permalink

July 07, 2012

* Up-cycle & Linen Hand-made BAG *

DSCN1539DSCN1544
久しぶりにバックを作ってみました。
本当は販売用にと思ったんだけど・・・
自分で気に入ってしまい、左は私用そして右がエリちゃん用
夫婦で使う事にしちゃいました。

左のバックは酒袋をベースに全部古布のハギレを使ってみました。
裏地は古布のハギレパッチになってます。
持ち手の部分もパッチをして刺し子をしたり
隠れたこだわりを入れるのが楽しいです。

そして右のバックはリネンのハギレを使ったシンプルなショルダータイプ
私にはめずらしく爽やかカラーです。夏らしくていいでしょ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 DSCN1535
本日の収穫。とれたてのじゃがいもだよー。

hpd128 at 14:45|Permalink