おでかけ

November 26, 2016

* 秋の奈良 *

IMG_2427IMG_2372
IMG_2377IMG_2390
IMG_2324
IMG_2442IMG_2353
先日、京都・奈良へ行ってきました。
観光地で紅葉をこんなに満喫したのは初めてだったかも。
木も山も地面も秋の色が広がっていました。

本当につくづく。自然は完璧。


hpd128 at 23:23|Permalink

April 20, 2016

* 浮世絵ねこちゃん *

IMG_1926
織り教室の帰りにぷらりと行ってきました。

気になっていた、SOGOで開催中の
『あそぶ 浮世絵 ねこづくし』 
140点もの浮世絵がづらり。とても見応えがありました。

しっぽの短いねこは福をよぶといわれていたそうで
描かれているねこはしっぽが短いねこちゃんばかり。
我が家のねこちゃんもしっぽの短い日本ねこなので
親近感が湧いちゃいました。
 
浮世絵ねこたちの人気投票があったり
遊び心たっぷりな楽しい展示で、
鑑賞しながら思わず顔がにっこり
ねこ好き、浮世絵好きな方はおすすめです。
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/16/nekodukushi/index.html
neko_ukiyoe_20160221_006-thumb-660x506-514692
neko_ukiyoe_20160221_007-thumb-640x990-514693



hpd128 at 20:57|Permalink

April 08, 2016

* さくら *

IMG_1879
IMG_1869
IMG_1870
横浜出身のともだちに誘われて
先週末、
大岡川に夜桜を見に行ってきました。

屋台が川沿いにずっと出ていて、なんともいい雰囲気。
ついでにそのまま夜の横浜観光もしてくれたので
お約束の「港の見える丘公園」で夜景をみたり
ひさびさに夜遊びしてしまった。
と言っても12時に帰ってきたけど。
12時から遊びに行っていた自分が信じられない。。。
桜が町中で咲き出すと春がきたな。て思いますね。
それにしても、桜はいつ見てもうつくしい。


hpd128 at 22:51|Permalink

October 15, 2015

* 群馬でアートをたのしむ・中之条ビエンナーレ*

01abfa7752563c17fb6ac028bdf7102d
IMG_1450
IMG_1557
IMG_1508
IMG_1522
IMG_1520
IMG_1581
IMG_1565
IMG_1529
IMG_1440
群馬県中之条町で行われていた、2年に1度のアートイベント
『中之条ビエンナーレ』にいってきました。イベントの写真をすこし。 

泊まりで2日間行ってきたのですが、全部まわりきれず。。。
作家さんや地元の人達、群馬の大自然も満喫しながらだと
最低3日はほしいところでした。

準備中におじゃました時に、知り合った海外アーティストさん
が我が家に泊まりにきたりと良い出会いもあり
とても馴染み深いイベントととなりました。

私も再来年、群馬の麻を使った作品で参加したいな。 
そんな新しい目標もできました。
表現するってやっぱりいいな。わくわくするね。

hpd128 at 14:47|Permalink

July 25, 2015

* インディアントレーディングショップ in Minessota *

IMG_1171
IMG_1172
IMG_1178
IMG_1177
IMG_1174
IMG_1175
IMG_1179
こちらもミネソタに行くと必ず行くお店
インディアンのトレーディングショップです。
私はあまりインディアンの事は知らないのですが
15年前に初めてミネソタに来た時から、必ず立ち寄っているお店です。
そのお店がある町の名前はなんと、コスモス(宇宙)
メインストリートはミルキーウェイ(天の川)
町中の道の名前は全部、惑星や星座の名前がついているという
なんだかちょっと不思議な田舎町にある面白いお店です。

初めて訪れた時に買った、ホワイトハートの赤いアンティークビーズ
最近はアンティークのビーズをあまり見ないので
昔こんなのここで買ったんですよ。と話すと
「もうあのクオリティーの物は出回らないから、
売らずにとっておきなさい」と店主が教えてくれました。
いつもインディアンと何10年とトレードしている人が
言うんだから、間違いないと思うので大事にとっておこうと思います。


そして、今回は白いレザーを購入
レザーもあまり興味がないのだけど、買ってしまいました。
本当は『ブレインタン』の白いレザーが欲しかったのだけど
やっぱりお値段高め。というより
こちらのお店は1枚が大きいので、多分知ってる人が見たら
安いんだと思うのですが。。。私にはちょっと高めでした。
『ブレインタン』とはインディアンの間でも最も古い技法で
動物の脳みそを使って皮を鞣すという手法なんだそうです。
日本で最も古い鞣し技法は水と塩と油を使うんでしたっけ?
『全てを無駄なく使う』というインディアンの教えが
ここでも出てるんでしょうか。にしてもとってもワイルド〜。
でもブレインタンの白いレザーは本当に綺麗で
レザーをまったく知らない私でも一目で違うと分りました。

今回購入した白いレザー
手づくりの大麻の糸を使って小物入れを作ってみようと思います。

お店の人も日本の麻糸に興味津々でした。
アメリカの人達も日本の麻にとても興味がある様で、
どこに行っても「頑張って続けてね!」と応援してくれたり
連絡先の交換したりと、ネットワークがさらに広がりました。
去年のベトナムといいい、麻は国境越えるな〜とつくづく。

さて。こちらのお店。
Dance with wolves(ダンス ウィズ ウルブス)
という映画のインディアンの衣装担当もしたんだそうで
実は隠れたこだわりの名店なんだそうです。
道理で、興味なくてもなにかに惹かれちゃうわけですね。 

hpd128 at 22:09|Permalink