おでかけ

July 16, 2015

* ベジタリアンレストラン in Minnesota *

実はつい先週の月曜日まで旦那さんの実家
アメリカに帰省していました。

帰るといつも行くレストランがあります。
ローフードレストランその名の通り『生の食べ物』
このレストランのメニューは加熱せずにつくられた料理が
でてきます。素材は野菜やナッツ果物が中心
そんなの美味しいの〜?と思われそうですが。。。
これがまた、想像を越えた美味しさと味付けなんですよ。

2番目の写真は、ズッキーニパスタ。
麺がズッキーニでできていて、ソースはココナッツ&カシュナッツ
パクチーや色々なハーブが入って、濃厚なのにさわやかテイストでした。
その下はバナナクレープ。これは絶品でしたね。また頼みたい1品です。
「料理の基本・さしすせそ」では出せないこのお味。。。
日本人では思いつかない素材の組み合わせと味つけが絶妙でした。
私の味覚の幅、ひろがってくれたかなぁ。。。
IMG_1083
IMG_1077
IMG_1080
IMG_1084
ミネソタ・ミネアポリスにある「エコポリタン」
日本人でも入りやすいお店なので機会があったらぜひ。おすすめです。
Ecopolotan HP:http://www.ecopolitan.com/


IMG_1169
そしてこちら、
実家に帰るとなかなか自由時間がないのですが、
ちょっと気になる違うベジタリアンレストランに行ってみました。
『The hardtimes cafe』その名の通り。。。
お店はかなりハードな印象です。
入るといきなり大音量の音楽に、ライブハウスっぽいダークな雰囲気
でも、食べ物はベジタリアンという
ちょっとミスマッチ感が良かったです。
こちらの客層は、ジプシーぽいパンクな人が多かったかな。

日本だとベジタリアンカフェというと
お洒落すぎて入りづらいという人もいますよね。
もしかしたら、そんな人はここなら入れるかも?

料理ができると厨房から名前を呼ばれるのですが
音楽が大きいので、それにも負けない大きな声で呼んでくれます。
呼ぶというよりまるで怒鳴られるみたいで、それが結構おもしろいです。

the hardtime cafe HP:https://www.facebook.com/hardtimescafe

hpd128 at 23:51|Permalink

February 12, 2015

* 盆栽展行ってきました *

IMG_0804
IMG_0809
世界に誇る日本の芸術、盆栽
東京都美術館で行われている『国風盆栽展』に行ってきました。

小さな宇宙と言われる盆栽、
あの美しい世界観を作りだしている
感性は本当に素晴らしくて、感動しました。
日本人が持っている美の感覚の凄さを改めて感じます。

私よりもずーとサイズが小さいのに、
アメリカのセコイヤ国立公園で見た樹齢3000年の巨木を
見た時と同じぐらいの歴史の深さを感じる木の存在感。
ますます盆栽の世界に興味を持ってしまいました。

展示会に誘ってくれた友達にも感謝。
手の力、自然の力、日本の美はすばらしい。
- - - - - - - - - - - - - -
 - - - - - - - - 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -   
写真下:迫力がまったく違いますが。。。わたしの可愛い豆盆栽たち


hpd128 at 17:20|Permalink

November 14, 2014

* 北斎展 上野の森美術館 *

hokusai_14_thum
hokusai_27_thum
hokusai048_new_main
hokusai118_main
hokusai109_main
ぎりぎりの最終日
上野の森美術館で行われていた北斎展に行ってきました。

朝一で行ったのですが、すでに長蛇の列
一目見ようと沢山の人たちが訪れていました。

動き出しそうなほどの躍動感と美しい配色と構図
偉才、極彩、北斎。まさにそのとおり。
言葉が見つからないほど素晴らしかったです。

日本が誇る素晴らしい芸術作品、
良いものを沢山みて、感性を磨いていきたいです。

hpd128 at 12:45|Permalink

September 09, 2014

* 久々の里帰り *

IMG_0204
IMG_0206
IMG_0221
先日帰省したついでに、群馬観光に行ってきました。
昔の日本がまだ残っている田舎の風景。
まるで『日本のこころ 杜』を思わせる場所でした。

ご神水をいただいたり、ご神木を触ったり
畑から直売の新鮮野菜や果物を買ったり
温泉に入って地元の人達と話をしたり。。。

こんな『普通』と思える日本がいつまでも残っているといいなぁ。






hpd128 at 14:16|Permalink

February 09, 2014

*はじめてのベトナム旅行 *

IMGP0372
IMGP0585
IMGP0421
IMGP0354
ただいま戻りましたー。
「黒モン族の作る大麻の布が見てみたい!」
そんな単純な理由で、はじめて訪れたベトナム北部にあるサパという町

サパの周りにすんでいる、少数民族が住む小さな町を
毎日の様に訪れて、見たこと、感じたことは想像以上に
心に響くものがありました。自分の中の何かが確実に変わった気がします。

少しづつ、私が見てきた少数民族のことについてお話できたらな〜と思ってます。
黒モン族の大麻の布についてもたっぷりとー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
:写真:
1枚目 ・Spirit Tree と言われている大きな木
2枚目 ・黒モン族、サセンという村の女性シャーマン、85歳
3枚目・シャーマンのおばーちゃんの孫娘、3歳
4枚目・ラオ族の村にあるSpirit Tree 

hpd128 at 12:19|Permalink