染めもの

June 14, 2013

* 染めてみました *

IMGP8584
梅雨なのに雨降らないな〜と思っていたら
やっぱり梅雨ですね。今週はずっと雨の神奈川。。。

今日はひさびさに雨が上がったので
ずっとしたかったヘンプの生地を染めてみました。
エコ染めという地球に優しい染料を使いました。

草木染めっぽいふんわりした色が出したかったので
染料を自分でまぜてみたんだけど、なかなかいいかも(自己満足)

染めたばかりの生地が、風にユラユラゆられてるのをみたら
虹色カーテンなんていいかも。。。と想像してみたり、夢が広がります。
沢山色がほしくなってきた。

いつかは草木染めもしてみたいなぁ。。。


hpd128 at 13:58|Permalink

June 05, 2013

* 徳島から届きました 藍のたね*

IMGP8467
阿波藍で有名な徳島県が
期間限定で『藍のたねを無料配布』をしていました。

5月いっぱい受付をしていたので、
ぎりぎりセーフで分けていただくことに。これがその藍のたねです。

分けていただいたのはいいのですが、
藍についての知識がまったくない私。。。
色々と調べてみたら、植えるのは4月初旬〜中旬が一般的なんだそう
じゃあ。これは来年植えようかな。とのんびりと考えていたのですが。。。

藍のたねは、ふた冬越えたものは発芽しないという事が発覚。。。
あわてて今朝、たねまきをしてみました。
だいぶ出遅れてしまったんだけど大丈夫かなぁ(汗)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阿波藍 × 未来形プロジェクト
Awa Natural Indigo × Shape in the future Project   http://awa-ai-saiko.com/
Idou_top
FrontImageComposite_02


hpd128 at 10:57|Permalink

February 28, 2012

* ろうけつ染めワークショップ@横須賀美術館 *

先日、横須賀美術館で行われた
『ろうで染める紙〜光と色のワークショップ」に参加してきました。

たっぷり1日参加したんだけど
たまたま広報を見て応募してみたら当たったので参加費は無料でした。
海の目の前にある美術館で朝から1日遊ぶなんてとっても贅沢。

ろうけつ染めのひび割れた感じは出せなかったんだけど
無心に何かを作るってやっぱり良いね。メディテイション効果ありそうです。
参加していた人達もどんどん良い顔になって
作品もどんどんクリエイティブになって全員が楽しめた良い時間でした。

講師を務めてくれた美術家の斎藤麗さんも優しい雰囲気で
ボソっと面白い事を言うキュートでおちゃめな方でした。
機会があったら作品展に行ってみたいです。

素敵な時間をありがとう☆感謝
DSCN1188DSCN1189
                           わたし作 ↑
                       DSCN1192
                         DSCN1194
                           DSCN1191
                 のっち君作 ↑


hpd128 at 13:52|Permalink