お菓子

February 14, 2016

* バレンタインデー *


valentine_title

IMG_1800
やっとこさ。終了〜。
お世話になっているご近所さん達に
チョコのお届けをしてきました。

買っておいたチョコだけだと足りなくなってしまい
昨日は急遽、ブラウニーを2枚焼いてみたんだけど
まだまだ足りなかったかも。。。

ご近所さんだけでも、こんなにも。
あらためて、沢山の人達に感謝できた1日になりました♡

hpd128 at 16:22|Permalink

August 01, 2013

* 桃 *

P1000199
昨日、友達から桃をいただきました。
自分で買わないんだけど、毎年食べてるきがする。
今年もそんな桃がウチにやってきた。

実は私。。。
桃を生で食べると口の中や、のどがかゆくなってしまって
食べれない体質なのです。でも火を通せば大丈夫!
という事で。今年はケーキを作ってみました。

コンポートにしてゼリーにいれて冷たくしたり
ヨーグルトと食べても美味しい。
暑い夏も美味しいものを食べて乗り切りたいですねぇ。

hpd128 at 14:13|Permalink

May 29, 2013

* お豆のきせつ *

IMGP8397
IMGP8389
みなさん、こんにちは。

旦那さんがしている、我が家の畑では
そら豆が収穫時期を迎えています。
毎年植えていたんだけど、虫にたべられてしまったり
台風で苗がだめになってしまったり。。。
今年3年目にして、やっとできたそら豆。うーんウマい。

そしてさらに先日、
友達からも大量のそら豆をいただいたので
我が家の冷凍庫はそら豆のストックでぎっしり。
今年はどうしたんだろう。そら豆づくしです。

今日はそら豆ケーキを作ってみました。
適当に作ってみたんだけど、なかなか美味しくできました。

+++ そら豆ケーキ +++
材料
そら豆        200g(正味)
きび砂糖    50g
卵       2個
バター     50g
小麦粉     50g
全粒粉     50g
BP                          小さじ1/2
蜂蜜        大さじ1

1:そら豆を柔らかく茹でて、皮をむいてつぶし、蜂蜜とまぜる。
2:バターを柔らかくしておく。
3:バターに砂糖を加えて混ぜる。
4:3に卵を加えて混ぜ合わせる。よく混ざったら、そら豆を加えてさらに混ぜる。
5:ふるいにかけた粉類を4のボールに入れて、さっくりと混ぜる。
6:バット(18×18くらい)にオーブンシートをひいて5を流し入れる。
7:180度に温めたオーブンで35〜40分くらい焼く。
できあがり


hpd128 at 13:47|Permalink

July 05, 2012

* レシピのつぶやき *

DSCN1460
ブラウニー焼いてみました。

人気料理家、なかしましほさんが毎週金曜日に
おやつレシピをツイッターでつぶやいてるんだよ〜。と
ご近所さんから教えてもらい、 私も早速つくってみました。
私はツイッターはしてませんが、
ほぼ日イトイ新聞のHPでみられます。

しほさんのレシピは簡単なのにおいしく出来て
私もかなりお世話になってます。これも簡単で美味しくできた。
今度は抹茶ババロアつくってみようかな。

title_02


http://www.1101.com/12/2012-06-29.html
 





 DSCN1531
自然農で育てたきゅうりとししとう。本日の収穫。
とれたて美味しーい。

hpd128 at 16:08|Permalink