やさい・たべもの

March 23, 2017

* ヘンプナッツ・麻の実パワーいただきます *

IMG_2712
ヘンプミルクと豆乳の押し麦リゾット
IMG_2715
ヘンプナッツ入り米粉のジンジャーケーキ
IMG_2710
ヘンプミルクとたっぷりナッツ入りの米粉ブラウニー

最近のマイブーム
ヘンプナッツを使ったクッキング

ヘンプミルクを作って使ってみたり
ヘンプナッツを粉状にして使ってみたり色々おためし中です。

なんと言っても、食後の満足感が高い。
栄養が足りている食事ができていると
食後に何か食べたいと思わないと聞いたことがありますが、
本当にそうだな。と実感できました。
体が教えてくれるって、このことか。という感じ。

ヘンプミルクを応用するのは初めてしてみたけど
代用できる幅が広そうなので、これはいいかも!
ちょっと色々試してみようと思います。


hpd128 at 12:02|Permalink

October 02, 2016

* ごはんがおいしい *

IMG_2252
前々から気になっていた、
酵素玄米をつくってみました。これうまー!
もっと早く始めていれば良かった。

5合炊いて、あとはそのままなのがまたいいです。
めんどくさがりな私にぴったりかも。
保温用の炊飯器ほしいな。


hpd128 at 23:50|Permalink

May 15, 2016

* よい季節 *

IMG_1939
IMG_1941
初夏のような気持ちのいい日が続いていますね。
海も木も植物も空気もとっても清々し〜い♬

のですが。。。

我が家の最寄りのバス停は、海のまん前
バス停までの道のりも鳥のさえずりを聞きながら
木々の中を抜けて行く、ということもあり(上写真)
仕事行きたくないモードマックスなのであります。

IMG_1974
大好きなホーリーバジルの苗も元気に育ってきました。
去年、旦那さんが自家採取した種からたくさん芽がでました。

今年はかなりの量を植えてくれたので(この写真の8倍くらい!)
私もはりきって世話をしています。
このホーリーバジルティー本当に美味しいんですよ。
今からたのしみです。

IMG_0297
我が家のねこちゃんはいつもゴロゴロしていますが。。。
この季節はみんな動き出していていいですね。



hpd128 at 18:37|Permalink

July 23, 2015

* お家で手づくり Homemade *

IMG_1227
IMG_1238
IMG_1231
アメリカから帰国してすこぶる調子が良い!
ほら。こうやってブログの更新もできてるでしょ。
ここのところ、せっせと色んなものを手づくりする日々
いつもは糸づくりや裁縫に集中しすぎると
料理がおろそかになりがちなんだけど。。。
調子がいいから色々できてます。
この調子で続いてくれるといいなぁ。わたし。

梅シロップに赤シソジュース、梅ジャム作り
てん菜糖シロップに、自家製豆乳ヨーグルト
ホームメイドグラノーラなどなど。。。
自家製だと素材から選べるのもいいところ。
そして、何と言ってもおいし〜い。

グラノーラづくりは最近一番ハマってます。
そんな私を見て、グラノーラ大好きな旦那さんは大喜び
日々の食事から添加物を少しでも減らせるのは嬉しい事です。
自家製豆乳ヨーグルトは特に最近、たくさんの人が試している様ですね。
花粉症が治ると聞いたので、この調子で続けて食べてみようと思います。


hpd128 at 16:44|Permalink

July 16, 2015

* ベジタリアンレストラン in Minnesota *

実はつい先週の月曜日まで旦那さんの実家
アメリカに帰省していました。

帰るといつも行くレストランがあります。
ローフードレストランその名の通り『生の食べ物』
このレストランのメニューは加熱せずにつくられた料理が
でてきます。素材は野菜やナッツ果物が中心
そんなの美味しいの〜?と思われそうですが。。。
これがまた、想像を越えた美味しさと味付けなんですよ。

2番目の写真は、ズッキーニパスタ。
麺がズッキーニでできていて、ソースはココナッツ&カシュナッツ
パクチーや色々なハーブが入って、濃厚なのにさわやかテイストでした。
その下はバナナクレープ。これは絶品でしたね。また頼みたい1品です。
「料理の基本・さしすせそ」では出せないこのお味。。。
日本人では思いつかない素材の組み合わせと味つけが絶妙でした。
私の味覚の幅、ひろがってくれたかなぁ。。。
IMG_1083
IMG_1077
IMG_1080
IMG_1084
ミネソタ・ミネアポリスにある「エコポリタン」
日本人でも入りやすいお店なので機会があったらぜひ。おすすめです。
Ecopolotan HP:http://www.ecopolitan.com/


IMG_1169
そしてこちら、
実家に帰るとなかなか自由時間がないのですが、
ちょっと気になる違うベジタリアンレストランに行ってみました。
『The hardtimes cafe』その名の通り。。。
お店はかなりハードな印象です。
入るといきなり大音量の音楽に、ライブハウスっぽいダークな雰囲気
でも、食べ物はベジタリアンという
ちょっとミスマッチ感が良かったです。
こちらの客層は、ジプシーぽいパンクな人が多かったかな。

日本だとベジタリアンカフェというと
お洒落すぎて入りづらいという人もいますよね。
もしかしたら、そんな人はここなら入れるかも?

料理ができると厨房から名前を呼ばれるのですが
音楽が大きいので、それにも負けない大きな声で呼んでくれます。
呼ぶというよりまるで怒鳴られるみたいで、それが結構おもしろいです。

the hardtime cafe HP:https://www.facebook.com/hardtimescafe

hpd128 at 23:51|Permalink