やさい・たべもの

January 23, 2015

* 冬野菜 *

IMG_0717
IMG_0719
IMG_0687
ここ2日間、冷たい雨の日が続いていましたが
やっと晴れました〜!太陽の日差しは本当にありがたいです。

ウチのねこちゃんもこんな不満げな顔で過ごしてました。(写真)
今日は日差しの中で満足げにお昼寝。。。

私とねこは寒いのが苦手なので、ウチにこもってしまうのですが
そんな天気でも、いつでも元気なのが森の人のガーデン
自然にこぼれて落ちた種から育ったとは
思えない立派な野菜。(写真)本当においしいです!
この美味しい野菜をもっと上手にいかせる様にならないとなぁ。。。


hpd128 at 15:09|Permalink

October 02, 2013

* ふわふわ茶綿 *

IMGP9290
IMGP9295
友達にもらった茶綿の種から育てた苗から
実がなってきました。ナチュラルブラウンがかわいい。
来年はもっと植えて毎年、少しずつ増やしていきたいな〜。
 
自分で育てた綿から糸づくりまできでたら楽しそう! 

hpd128 at 12:05|Permalink

August 03, 2012

* タネを作ろう *

DSCN1599







コリアンダー


DSCN1602







大根


DSCN1600







ディル


DSCN1601







いんげん

我が家の野菜からとれたタネです。
これをまた植えて育てるのが楽しみです。
畑頑張ってますよー。ここ数日、野菜は買わずにすんでます。
お得でしかも体にいいなんて。すっかり家庭菜園ブーム到来です。

ところで、みなさんご存知ですか。
農林水産省が以下の内容の審査結果について
パブリックコメント(意見・情報)を募集しているそうです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
農林水産省は、遺伝子組換え農作物の隔離ほ場での栽培や一般使用に関する
承認申請(アルファルファ1件、ダイズ1件及びトウモロコシ3件)を受け
生物多様性影響評価を行いました。学識経験者からは、
生物多様性への影響を生じる可能性はないとの意見を得ました。
これらの結果に基づいて生物多様性影響が生ずるおそれはないと判断しました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このパブリックコメント募集は明日までなんですけど・・・
興味がある方がぜひ意見を送ってみてくださいね。
詳細はこちら → http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/120706_1.html

ReportsIMG_J20091113124748

← そしてこちらは
「遺伝子組換え」
 原料入り食品メーカーランキングです。
(クリックすると大きくなります。)

うーん。
よくスーパーで見かける商品ばっかり。
やっぱり体によくなかたんだな。と納得。



本当は大丈夫なんじゃないのー。と思いたいところですが・・・
アメリカのGM多国籍企業のモンサント社の社員食堂では
遺伝子組換えの食品を使用していないそうです。販売している会社なのに??
って事はやっぱり体に何かしらの影響はあるんでしょうね。

 9月からこんな映画も上映されるそうですよ。
17e66b84
http://www.uplink.co.jp/monsanto/about.php

 

hpd128 at 21:41|Permalink

July 31, 2012

* 今日の収穫 *

DSCN1644
またまた。いんげんとししとう。そしてオクラも少し。
体も 少しづつ慣れてきた様で作業時間がちょっとづつ伸びてます。
はじめは暑いし面倒くさ〜と思ってたけど
朝起きて畑に行くのを楽しみにしている自分にちょっと驚き。
毎日少しだけど収穫できる喜びを覚えてしまった感じです。
私も半農ライフ頑張ってみようかな。
DSCN1642DSCN1629
自然農に近いスタイルでしているせいなのか?
なすとトマトが弱々しい・・・。
きゅうりとオクラはこれから沢山できそうで楽しみです。
あと。ひょうたんがなっていました。形も綺麗でナイスです。
今年はランプ作ってみたいので、沢山できますように〜!
--------------------------------------------------------------------------------------
DSCN1612DSCN1611
ご存知ですか。逗子の駅からすぐの亀岡八幡宮にいる狛亀 ?「あ」「うん」
陽気な感じでいいでしょ。海水浴で遊びに来たらぜひ寄ってみてね。


hpd128 at 14:54|Permalink

July 26, 2012

* 畑しごと *

DSCN1634
アメリカに里帰りしているエリさんにかわって畑仕事にチャレンジ中!
家の前のスペースとちょっと離れたところに畑があります。
作業は朝9時前までがベストねー。っと言われているので朝から大忙しです。
でも、朝からどっさり汗をかくの意外と気持ちがいいかも・・・。
写真は本日の収穫。
オクラがきゅうりサイズになってました。大きすぎ?
いんげんが沢山とれたので、友達におすそわけしようと思います。
 
DSCN1630
オクラの花。ハイビスカスみたいで可愛い。

DSCN1628
そしてこちら。紫の花はフラックス(亜麻)の花です。
アイピローの中身に使っているあのフラックスです。
フラックスの繊維はリネンになるんですよね。
頑張ればリネンの糸作れるかな。もしかして。


hpd128 at 13:18|Permalink