素材のこと、生地のこと

March 19, 2017

* 鬼胡桃のカゴ *

IMG_2642
IMG_2643
先日、鬼胡桃でちいさなカゴを編むワークショップに
参加してきました。

いつも植物の繊維を触っているけど
今回はじめて木の皮を使っての作業でした。
意外と力が必要で、ぎゅうぎゅうひっぱりながら
作ったはずなのに。。。
乾いてきたら結構編み目間がひらいてしまいました。

それでも十分かわいいけど。
きっと何かコツがあるんだろうな。
個性を活かして、手づくりすると
その草木の特徴が分ってくる様な気がします。
コミュニケーションしてるみたいな感じ。
だから自然素材を扱うのはたのしいんだと思う。


hpd128 at 15:49|Permalink

December 30, 2016

* Have a good year! *

IMG_2576
2016年も残すところ、明日1日

今日は大そうじをしながら、実家から届いたおもちを
早速食べてしまいました。
朝からいろいろ食べて、すっかりお休みモードです。

大そうじはまだ終わっていないけど
玄関にしめ飾りも飾って、新年を迎える準備ほぼ完了

今年はイセヒカリの稲藁と七島イの亀のお飾りつきです。
亀さんは大事なので、お炊き上げはしませんが。。。
おめでたムードの盛り上げ役で、登場してもらいました。
七島イの工芸師さんが作った亀さんなのですが
稲穂どっさりでとても豪華です。

今年はとても充実した日々が送れた様に思います。
良き理解者や協力してくれる人、すばらしい出会いなど。。。
周りの人や環境に本当に恵まれているなと、つくづく感じた年でした。

今年も1年ありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください。


hpd128 at 21:58|Permalink

December 19, 2016

* 大麻のお飾り 酉と亀 *

IMG_2548
来年の干支の酉のお飾りを精麻を使って作ってみました。

なかなか、可愛いくできたかも。
麻亀さんと並んで、いい感じです。


hpd128 at 22:29|Permalink

October 17, 2016

* ちょっと寄り道 *

CCI17102016_2
今日も神奈川は雨の1日。
ちょっと用事があって、鎌倉に出かけたので
そうだ。古本屋でも行ってみようかな。
と立ち寄ってみると、こんな本を発見しました。
『世界の麻・日本の麻』の特集された染織aという雑誌。

自然布や麻関係の古本を見るとついつい買ってしまいます。
ちょこっと見てみましたが、これはとても興味深い内容です。
もっとじっくり読み込んでみようと思います。

そしてなんと。情報欄のページに
「月ヶ瀬村 奈良晒保存会発足」という記事が。
”この五月十三日の正式発足となった” とあるので
この本は1984年に出版されたものだから
32年続いているということなんですね。

ちょうど来月、奈良晒保存会の
特別展と体験講座に参加しに、奈良へ行こうと計画していたので
なんとなく、勝手につながり感がわいてきました。
ますます楽しみになってきました。
1070_1427



hpd128 at 22:07|Permalink

June 25, 2016

* Harvesting Liberty *



いいですね。

hpd128 at 23:21|Permalink