March 19, 2017

* 鬼胡桃のカゴ *

IMG_2642
IMG_2643
先日、鬼胡桃でちいさなカゴを編むワークショップに
参加してきました。

いつも植物の繊維を触っているけど
今回はじめて木の皮を使っての作業でした。
意外と力が必要で、ぎゅうぎゅうひっぱりながら
作ったはずなのに。。。
乾いてきたら結構編み目間がひらいてしまいました。

それでも十分かわいいけど。
きっと何かコツがあるんだろうな。
個性を活かして、手づくりすると
その草木の特徴が分ってくる様な気がします。
コミュニケーションしてるみたいな感じ。
だから自然素材を扱うのはたのしいんだと思う。


hpd128 at 15:49|Permalink

June 05, 2016

* 梅雨がきた *

IMG_1312
IMGP8961
IMG_1308
梅雨もはじまって、緑が深まってきましたね。
家のまわりがジャングル化してきました。
虫も鳥も元気で、裏山からもワサワサ感が伝わってきます。

旦那さんがわたし用の長靴を買ってきてくれたので
しっとりとした裏山に散歩でもしてこようかな。
と思いつつ。。。まだ行けてません。
ついつい、家にこもって作業しちゃうのですが。。。
今度のお休みにでも長靴履いて、裏山散歩行ってみようと思います。 

hpd128 at 23:50|Permalink

March 01, 2016

* かんがえる *

f0003339_174564
少しづつ暖かい日が増えてきましたね。
春がくるのはとても嬉しい事なんだけど、
それと共にやってくる、花粉症がやっかいだったりします。
 
今年はなんとか軽い症状でおさまっていますが
私も花粉症。相棒のっちゃん(アメリカ人)は
かなりひどい症状が出ていて
こんな日本ですみません。て感じで申しわけなくなります。

今日は家に英語のレッスンに来ている7歳の女の子が
花粉症で目がかゆすぎて、大泣きしてしまいました。
なんとか目を洗浄して一時的におさまってくれたのだけど。。。
もー。あんな辛そうな姿を見たら、日本の杉をどうにかしましょうよ!
って真剣に思ってしまいます。
体質にもよるし、食生活も影響するのかもしれないけど。
何かよい方法がみつかるといいですね。


hpd128 at 18:06|Permalink

January 29, 2016

* 火おこし *

IMG_1750
IMG_1763
IMG_1747
IMG_1753
最近ちょっとハマっている火おこし
ファイヤースターターで火花を作って火をおこします。
これがなかなか面白い。

原理としては時代劇とかで、旦那さんを見送る時に
「お前さん行ってらっしゃい」とかいいながら
奥さんが石をカッカっとやるあれだと思います。

自分専用のほしいかも。


hpd128 at 23:12|Permalink

January 22, 2016

* とりの巣 *

IMG_1787
みてみて。と
相棒のっちゃんもオクソで丸いものを作ったと
見せてくれました。(白いの)これもなかなか良いけど

手前2つの茶色の
自然の鳥がつくった巣。。。なんて器用なんだろう。
しかも、完璧な丸。それぞれ個性が出ててかわいい。

自然からのインスピレーション
もっと受け取れる様に、
今年はたくさん自然の中に行くといいね。


hpd128 at 14:09|Permalink