January 03, 2016

* うら山散歩 *

IMG_1709
IMG_1712
IMG_1715
今日はひさびさ、のんびり1人で裏山散歩。

年末から忙しかったからすごく癒されました。
だ〜れもいない山道を歩く1人時間は気持ちいいです。

木に登って夕日を見ていたら
何か視線を感じて、振り向いてみると。
あれ?なんかいる。ん?と思ったら、違う木に
相棒のっちゃんが木の上で座っていた。。。
ずっとこっそり見ていたらしい。

今年は自分の軸をしっかり置いていける様になりたいなぁ。
さてさて。今年もはじまりますよー。
IMG_1706
              ハートの木


hpd128 at 18:41|Permalink

March 04, 2015

* 身近な植物 *

IMG_0813
家の近くを少し歩くと色々な植物や木々が生えています。

写真の材料は徒歩15分圏内にあった植物から
ひもや小さなポーチ、ビーズを作ってみました。 

一番左はニュージーランドリネンと呼ばれているもので
ニュージーランドの先住民との関わりが深い植物です。
なぜか?ウチの近くに生えているのですが
昔なにかの需要があって植えたのかな。と思います。

真ん中下は野生の葛から繊維をとってひもにしました。
その上も野生の苧麻、そのおとなりはニュジーランドリネンで
ビーズは森の落ち枝からです。
右のつるはこれから小さなバスケットを作る予定です。

たった15分歩いただけでも、こんなに自然の材料がたくさん。
染料になる植物も沢山あります。
できるだけ買わずに生活に取り入れていけたら
自然と関わりながら、手をうごかして、日常で使う。
そんな小さな還元ができたらもっと心が豊になりそうですね。


hpd128 at 10:36|Permalink

January 23, 2015

* 冬野菜 *

IMG_0717
IMG_0719
IMG_0687
ここ2日間、冷たい雨の日が続いていましたが
やっと晴れました〜!太陽の日差しは本当にありがたいです。

ウチのねこちゃんもこんな不満げな顔で過ごしてました。(写真)
今日は日差しの中で満足げにお昼寝。。。

私とねこは寒いのが苦手なので、ウチにこもってしまうのですが
そんな天気でも、いつでも元気なのが森の人のガーデン
自然にこぼれて落ちた種から育ったとは
思えない立派な野菜。(写真)本当においしいです!
この美味しい野菜をもっと上手にいかせる様にならないとなぁ。。。


hpd128 at 15:09|Permalink

January 11, 2015

* 森の初詣 *

IMG_0644
IMG_0634
IMG_0642
森の人の案内で、秋谷の森へ初詣に行ってきました。
山のてっぺんに小さな祠があるのですが
今年は誰かが綺麗な注連縄を飾ってくれた様で
とても綺麗になっていました。

この日は風もなく最高にいいお天気で
全てがきらきらで樹液も天然石の様でした。
苔もふわふわ。寝転んだり、木登りしたり。

道なき道をどんどん進んで
森の人がお気に入りの木をいくつか紹介してくれました。
この日はなんだか特別、居心地がよくてあっと言う間に時間が過ぎていました。
よいごあいさつができたかなぁ。。。 

hpd128 at 23:47|Permalink

January 07, 2015

* 森の人がつくるもの *

IMG_0593
左下:秋谷の森のさくら 右下:秋谷の森のあおき 上:ココナッツ 
IMG_0586
秋谷の森のさくら

森の人がボタンとビーズを作ってくれました。
私は森の人がつくるこのボタンとビーズが大好きなんだけど
すぐには作ってもらえません。そしていつも少しだけ。

まず森に入って素材を探します。
ほとんど探すというより、木との相性みたいなものがあるそうで
自然にそのタイミングがくるまで待つんだそうです。
もちろん、枝を切ったりはしません。

そしてまたその枝を持って、森を歩いていると
違うとその枝は自然になくなってしまうんだそうです。
そうやって、たしかめる様にして木を選んで
よし、今日はビーズを作ろうと思った日がくると作ってくれます。

作る時もすべて手作業。そうやって作っているからか
いつもは、ココナッツのボタンは好きではないんだけど
森の人が作ったココナッツボタンは何だかかわいい。

友達がたまたまココナッツの実を持ってきてくれて
ボタンとお皿もそれで作ってくれました。
半年待って作ってくれたボタンとビーズやっぱりいいな。。。

hpd128 at 15:14|Permalink